読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I am Japanese

見た目はフィリピン人、頭脳はからっぽ、その名は日本人トミー!

バンダアチェ 津波博物館

バンダアチェにははじめ泊まるつもりはなくて、津波博物館を見たらそのまま空港に行って空港で寝て早朝の便でジャカルタに行こうと思っていました。 しかしどうでしょう。一時間半で着くと言われた遅い船はなんと2時間半ほどかかり、津波博物館は閉まってし…

ウェ島 (パラウェ)

ウェ島での宿は、オススメされたところがちょっと高かったので、安いところがいいなだマンマミーアに行くといいと言われて行ってみた。 このあたりはホテルは一軒もなくて、どこも高床式のバンガロー。 着くと“ママ”と呼ばれているおばあちゃんが主人らしく…

トバ湖からウェ島へ。旅の反省。 

トバ最終日、何度かホテルで会っていたコリアン男性と少し話した。わたし5泊もしたのに活動したのはモーターバイクを借りた一日だけ、、、ひたすらホテルに引きこもっていました。 話を聞くとこのコリアンも5か月の旅に出ているそうだが、トバ湖が気に入り…

トバ湖 サモシール島

ブキッラワンにはもう少しいたかったけど、お目当てのラフレシアが時期じゃないとのことで残念だけど移動することに。 トレッキングで一緒だったみんなで歌って過ごしてすごく楽しかった! ドラえもんはインドネシアでも大人気で「日本に帰ったらドラえもん…

ブキッラワン ジャングルトレッキング②

崖ではないんだけど木の根っこをつけみながらよじ登ったり降りたり、、、何度も滑ってヒヤヒヤしながら、なんとか川に到着! パンツまでズブ濡れだけど、汗だくだったからちょうど良かったかも(´―`) そしてガイドのキキとアシスタントのビムラ。私たちのバ…

ブキッラワン ジャングルトレッキング①

シンガポールからインドネシアはスマトラ島にあるメダンという街まで飛行機で来ました。 夕方だったためメダンに一泊。インドネシアの中でも4番目?に大きい街らしく、ゴミゴミしていて汚いし交通量も多く、治安もあまり良くないそうで、長居したくない場所…

シンガポール

シンガポールも初めての上陸! 陸路での入国だったけど、ホテルのWi-Fiが全然ダメで結局シンガポールを出る航空券と取らないままイミグレへ… すごく心配したけど帰りのことは聞かれずすんなりは入れました。ホッ(´―`) しかし、イミグレを通ったあとにバ…

ペナン島③

ペナン島3日目は世界遺産のジョージタウンを見て歩いたよ。 とりあえず公園らしきところへ。 イギリス統治時代のシティホールの隣の公園に輪になった大量の熊さんたち。 それも1体2メートルくらいある。なんでしょうこれ? よくみると、一体一体国が書い…

ペナン島②

たくさん寝て疲れもとれて、観光へ! この日はジョージタウンからバスに20分ほど乗ってKek Lok Si Temple(極楽寺)というマレーシア最大の仏教寺院へ。 ペナン島はその昔から東西貿易の拠点として栄え、かつてはクダ王国が支配していましたが、イギリスに占領…

ペナン島①

KLから深夜0時発のバスでペナン島へ。 朝6時すぎにペナン島手前のbutter worthというバスターミナルに到着。 ここからフェリーでペナン島へ向かう。 クーラー効きすぎの極寒のバスであまり眠れずもはやヘトヘト。 案内に従ってフェリーに乗る。ただし外…

クアラルンプール②

一人になってからまずはブルーモスクへ! ここまでは3人だったからタクシー乗ったりもしていたけど、一人になって突然どけちになる私。 電車降りたところからブルーモスクまでなんとか歩いていけないものかと地図をみたら7キロとのこと。 時間もあるしいけ…

クアラルンプール①

初めてのマレーシア。 クアラルンプールの空港はエルニドと打って変わってめっちゃキレイで大きくてお店もいっぱい!都市部に行く特急電車もすごいきれいでWi-Fiが飛んでるし速い! T内は酔ってたけど。 ホテルめっちゃきれい!東横よりキレイ! しかも…

エルニド空港

エルニドで楽しい夜を過ごし、翌朝の便でクアルルンプールへ。 しかしエルニドの飛行場がすごかった。 エルニドは海沿いの小さな市街地以外はまだあまり整備されていない田舎。 飛行場までトライシクルで向かうが途中からコンクリートは無くなって土の道路に…

世界遺産 Underground River

9月11日 プエルトプリンセサ 世界遺産のUnderground River見に行った。 鍾乳洞の中に川が流れていてボートに乗って洞窟の中に入るツアー。 プエルト・プリンセサ地下川は、パラワン島のセント・ポール山地の鍾乳洞内を流れる川である。この地下川の流れる鍾…

フィリピン、パラワン島、プエルトプリンセサ

9月10日 プエルトプリンセサ 空港についたらそのままホテルまでタクシーで! と思ったらタクシーが一台もいない! あるのはバイクの隣に座席がくっついてる乗り物、、、 おそるおそる近づくとおじちゃんがやってきたから『このホテル行きたいの!』って言っ…

出発

2016年9月9日PM、新千歳空港出発! 空港までのお見送りはお母さん。何かも出国していたらほんとあっさりしたものです、 私「じゃ、行くわ」 母「溺れるんじゃないよ!知ってる?人間は水の中では息できないんだからね!」 なぜ今それを言うのか、、、 同日夜…