I am Japanese

見た目はフィリピン人、頭脳はからっぽ、その名は日本人トミー!

世界遺産 Underground River

9月11日

 

プエルトプリンセサ
世界遺産のUnderground River見に行った。
鍾乳洞の中に川が流れていてボートに乗って洞窟の中に入るツアー。
 
プエルト・プリンセサ地下川は、パラワン島のセント・ポール山地の鍾乳洞内を流れる川である。この地下川の流れる鍾乳洞は海に繋がっている。このため地下川の下流部分は潮の干満の影響を受け、独特の生態系を有している。  Wikipediaより
 
閉所の心配したけど天井すっごく高くて心配不要だった!
だけど船酔いが心配だったからカナダで買った酔い止め飲んだら効きすぎて耐え難い眠気。。。
途中ボートの上で寝てた、、、うん、でもあれは無理だった、薬のせいだもん、逆に世界遺産で寝るっていうのも貴重な体験でしょう。
 
洞窟の中はコウモリだらけ!口を開けて上を向くとコウモリのおしっこが入るかもしれないから、くれぐれも口は開けないように!って注意された。
もし口に液体が入って、冷たかったらそれは洞窟の水、生ぬるかったら尿、だそう。
 
控えめに口をあまりあけずに
「すごいね、広いね」と感想を言い合う私たち。
ただし洞窟の中は真っ暗で、ボートを漕いでるガイドさんの電気でしかまわりが見えないので、かすかにコウモリが見えただけで他生き物は一切見えませんでした。
でも、年に1センチにも満たないスピードでにょきにょきしてできた鍾乳洞。
あまりに果てしない何十億年の時を感じてボーッと洞窟を眺めていると知らぬ間に口が開いている私、、、
ハッ!として口を閉じました。
 
お昼ごはんに食べたフィリピン料理ブッフェのアドボがおいしかった!
T内は行きのバンでもツアーの船でも酔ってた、かわいそうに。
 
夕方部屋に帰ってきた私たちは数時間爆睡して晩御飯へ。
シーフード屋台の並ぶ海岸でエビとイカ焼いてもらった。見た目が新鮮そうに見えないし、期待してなかったけど案外おいしかったです。
 
そして夜もちゃんと爆睡しました。疲れてたみたい(´ー`)