I am Japanese

見た目はフィリピン人、頭脳はからっぽ、その名は日本人トミー!

トバ湖からウェ島へ。旅の反省。 

 

トバ最終日、何度かホテルで会っていたコリアン男性と少し話した。わたし5泊もしたのに活動したのはモーターバイクを借りた一日だけ、、、ひたすらホテルに引きこもっていました。

話を聞くとこのコリアンも5か月の旅に出ているそうだが、トバ湖が気に入りすぎてもう1か月もいるのだとか。

彼は英語もわたしよりできないけど、とにかく出かけて人に会っている。

地元の友達もたくさんいて、お葬式や結婚式にまで呼ばれて楽しくて仕方ないと。

わたしが5泊もしたのにほとんどホテルに引きこもっているというと、

「信じられない!楽しいとことたくさんあるのに!

しかもここのゴハンはまずいのにずっとここで食べてるの?!」

と。

そうです、引きこもってブログ書いたりボーッとしたり本読んだりしていました、、、

 

「すぐそこにトバ湖で一番おいしいレストランがあるから、良かったら今晩行かない?」

とのことで一緒に夕食へ。

彼は毎日このレストランに来ているそうで、従業員は全員友達でした笑

 

おいしいからと勧められた魚の素揚げにチリソースのかかったインドネシア料理を頼んだけど、ちょっと泥臭くてあまり好きではなかったかな、、、ごめんね(´―`)

でもすごくおしゃれで久々にプラスチックじゃないお皿でごはん食べれてビールも飲めて満足!

 

従業員の人たちがみんなほんとにいい人で、仕事あとに紅茶を出してくれてみんなでおしゃべり。

日本大好きらしく、サッカーとかアニメとかあたしよりも詳しくてびっくり!

日本のAVも見てました笑

 

サモシール島にはクラブがあるらしく、コリアンは楽しすぎて毎週土曜は必ず行っていると。

しかも彼だけでなく、このあたりの住民は毎週土曜は必ず行くって言ってた。

もう1択でそこしか行かないそう。

そういえば先週の土曜日に「なんで行かないの!?」って言われたな、、、

そこのことだったのか、、、

 

おしゃべりの後もどっかに飲みにいこうって誘ってくれたけど、次の日朝6時の船だから、、、と遠慮しました。

 

あたしも随分つまらない人間になったものだ、、、

 

初めての長期旅行で英語もつたない彼だけど、ほんとに現地の人とからみまくってたくさん友達作って、どんどん自分の居場所を作っていっている。

 

だめだな私。自分の嫌なところ、受け身なところ!

自分から行かなきゃ楽しめるものも楽しめない!!

楽しそうなところいっぱいあったのに引きこもった5泊6日を猛省!!

 

自分から動いて、もっと楽しい刺激的な旅をしていかなきゃダメだなって。

なんのために来たんだか、、、

 

そんなことを思いながらお布団に入る前にストレッチ。

実はこないだのジャングルで軸足の左大腿前面に軽く肉離れを起こしていて、安静にして治るのを待って、これならジャングル行けるなーと思ってトバ湖を出ることに決めたのに、なんとこのストレッチで再度激痛。

 

痛すぎ。一瞬でこれは明日ジャングルは行けないと悟り、どこ行こうか考えて、あっさりジャングルやめてインドネシアのはじっこ、ウェ島に行くことにしました、、、トホホ、、、(´;ω;`)

 

次の日の朝、朝イチの船だったのにコリアンがわざわざ早起きして見送りに来てくれた!

彼もこのあとタイに行ってコムローイに参加するらしく、see you againです。

 

船をおりてメダンへ。渋滞がすごくて結局6時間くらいかかった、、、

ダンからウェ島の手前のバンダアチェまではバスで12時間、、、

でも12時間乗ったバスはやったらいいシートでおしりも痛くならず、モコモコの毛布も枕もあって寒くもなく本当に快適なバスでした。爆睡!

 

バスの運転手さんとかチケット係り?の人とかなぜかすごく優しくしてくれて茹でとうきびとかバナナチップスとかくれたんだよね、なんでだろ?笑

 

バスを降りたのは朝の6時!

まだ暗いのにバス降りた瞬間からタクシーとベチャの運ちゃんたちが大量にむらがり、ノーと言ってもずっとついてきます。

(´・ω・`)、、、

 

これすっっっごく嫌!すごい不快!

好きな人いないと思うけど、ほんとにしつこい!!一回ノーって言ったら引き下がってくれ、、、

 

一台のベチャを選んで港へ。

それにしても交通費がなんだかいまだに納得いかないくらい高いんだけど、、、

でもボラれてはいないようだ、、、

12時間乗ったバスが1700円で15分乗ったベチャが900円てどういうこと?

あたしやっぱりボラれてる??

 

もうわからない、、、

 

船に乗ってウェ島へ。そこからまたベチャに乗って目的のイボビーチへ。

観光客のほとんどはサバンってところに行くみたいだけど、人が多くて微妙ってコリアンが教えてくれたから、このイボビーチに来ました。

 

海キレーーーーーーー!!!!!水色!!エメラルドグリーン!!

 

トバ湖と違って少し暑いけど、確かに人が少なくてゆったりしてていいかんじ!

 

ひとりだからリゾート地は避けてたんだけど、たまにはいいかなって思ったよー

 

つづく