I am Japanese

見た目はフィリピン人、頭脳はからっぽ、その名は日本人トミー!

ウェ島 (パラウェ)

 

ウェ島での宿は、オススメされたところがちょっと高かったので、安いところがいいなだマンマミーアに行くといいと言われて行ってみた。

 

このあたりはホテルは一軒もなくて、どこも高床式のバンガロー。

着くと“ママ”と呼ばれているおばあちゃんが主人らしく、なんだか良さげな人だったし、シャワーもあるってことだったからここに決めました。

しかしこれが失敗でした。。。

 

部屋は言い表せないほどボロボロ。シーツと枕カバーは一緒に変えたけど、なんともどうしやっても汚い。

こんな汚いところは初めてだったからちょっとヒッと思ったけど、こんなの序の口。

なんせトイレとシャワーが強烈だった、、、

 

こんなことならケチんないでもうすこしキレイなところにすれば良かったな、、、と部屋を見ずに決めたことを公開したけど時すでに遅し。

 

少し暗くなってから意を決してシャワー浴びました。

辛かったけど、、、なんとか、、、

 

でもこんなやばいところでもWi-Fiはあるんだよね~すごいなネット社会!

すぐ切れるし弱いけど無いよりいい!

 

ウェ島には2泊しかしない予定だから次の日はシュノーケリングしようと思ってレンタルもしたのに、まさかの夜から朝にかけて大雨、、、

 

もうこればっかりは仕方ないよね。

曇ってて寒いから海に入るのは諦めて、海を眺めながら読書する日にしました。

 

ボロボロのホテルで鶏と山羊と猫とヤモリと屋根裏になんとネズミのいる音もして、、、

最悪な宿で海にも入れず、私はなにしにここに来たのかとちょっと考えちゃったけど、そんなこと考えても仕方ない。

 

今回こなかったら一生踏むことのなかったかもしれない大地をまた一つ踏めたことだけでも貴重な体験だよね!

 

そう思おう!!

 

結局本だけ読んで一日が終わり、次の日はバンダアチェへ。

 

津波博物館をどうしても見ておいたほうがいい気がして。

 

またフェリーで戻ります!